村上春樹かく語りき

今の事態についてこの人は何を語るだろうと私が一番気になっていた人が語った。
【村上春樹】カタルーニャ国際賞スピーチノーカット音源ー1
【村上春樹】カタルーニャ国際賞スピーチノーカット音源ー2

一方これを捕まえてこんな論調もある
村上春樹のバルセロナ発言 - 古舘伊知郎に論破された寺島実郎 : 世に倦む日日

私は、古舘氏が寺島氏を(反原発原発維持を)論破したと快哉を叫ぶのではなく、村上氏の語ることと寺島氏の語ることを我々はもっと深く考えなくてはならないのだと思う。村上氏の言うように倫理をもって。

この国、この国土に暮らす者としてこの先どうするのか。
右だ左だと揶揄することなく。単に科学的な知見に頼ることなく。経済か環境かと単純な対立軸を規定するのではなく。

東北東日本の復旧、復興という大難題を抱えながら、もっと深く考えるべきなんだ。