迷子犬はもうまっぴらだ

今日の天気予報は上々で朝から自転車で走りに行こうかと思っていたけど、ワンコの顔を見て急遽大磯の高麗山に登ることにした。天気、気分、体調などの条件が揃えば時々ワンコと出かけるピクニックコースだ。実は高麗山の先、湘南平にはGeocachingのコンテナを設置してるので、たまにはメンテナンスにも行かなきゃという事情もある。ということで、cacheのメンテナンス道具も荷物に入れて出発した。高麗山の麓、高来神社まで自転車で乗り付けて、神社のウラから登山道に入るのがいつものコース。意気揚々と登り始めた。
いけないことなんだけど、ワンコが喜ぶので途中からリードをはずしていつも登っていく。街歩きと違ってワンコも野生を取り戻すのか、山に来るとすれ違う人にはかなり警戒する。もともとヘタレ系の犬なこともあるが…
高来神社から10分ほど登ったところに東天照という展望台がある。地図には載っていないけど花水川から平塚の海沿いの街並みがよく見渡せる場所だ。そこから少し登ったあたりで初めて下山してくる人とすれ違おうとした。ワンコはやや警戒して、ぴゅーーっと、もと来た道を降りて行こうとした。おいで、と名前を読んでも来ようとしない。で、降りてきた人が(年配の男性)がリードをつけてくれと仰る。もっともなので、リードをつけるべくワンコの方へ近寄るとワンコがさらに降りていく。もう、しかたないなぁと私も降りていく。と、ずーーーと20mほど降りていくと後ろから威圧感のある足音が聞こえるので振り返った。そこには、ウィンドブレーカーを着てジョギングよろしくおりてくる中年の男性がいる。さっきの年配の男性の後方にいたらしいのだが気がつかなかった。私は道を譲り先に行ってもらった……
これが失敗だった。私より前に出たその男性を見たワンコが脱兎の如く駆け出したのだ。もう止めようがなかった。あとで思い当たったのだが、うちのワンコは普段の散歩中でも落ちてる空のレジ袋が風で煽られたり、バイクにかけてあるカバー、それにウィンドプレーカーを着た人などが発するあのビニールがこすれるような音をすごく警戒するのだった。
あっという間に私の視界から消えたワンコはその後、ヨウとして行方が分からなくなった。途中分かれ道が2箇所あった。そこから、あっちへ行きこっちへいき探した。登ってくる人降りてくる人毎にコーギーを見なかったかと尋ねた。皆、見ないという。
見失ってから20から30分後、分かれ道付近で聞いた男性が、花水橋あたりで胴長の犬を見たというのだ。にわかには信じられなかったし犬種まではわからない。しかも、見失った場所からはけっこう離れているように思われた。でも、もし帰巣本能を発揮しているのであれば見当違いな方向ではない……。捜索範囲を山から下界にするべきか……迷いに迷った。その間、娘に連絡して応援を頼んだ。まもなく、娘と花水橋付近で落ちあい、娘は花水川沿い私はもう一度山、と探した。
見失ってから約2時間こうして、私と娘は山に登ったり、麓の住宅街に降りたりを繰り返し、探しに探した。しかし、まったくだめ。とほほ。もう気分は絶望的。じっとしていればいいが、まだ若い犬だし時間が経てば経つほど状況が悪くなるのではないかと気持ちはあせる一方。
出かけていたかみさんに連絡して、近所の交番に遺失物の届けを出すように言われ、すぐに化粧坂交番(大磯管内)に行って届けをだした。間抜けのように思うが、見失った当初は私もパニックだった。でも、この遺失物で届けるというのは、前回迷子犬を保護したときに知った手続きではあったのだ。結果的にこれが効を奏した。
交番の向かいに動物病院があったので状況を話し、何か情報があったら連絡をもらえるようにお願いした。平塚管内の交番にも届けたほうがいいとカミさんにいわれていたので、花水台というところまで行き、ここでも届けを出すべく駐在さんと話を始めていたら、自宅の息子から連絡が入った。大磯警察署から連絡があり犬を保護していると。えーーーうっそーーーー。まじか まじか まじかーーーー。駐在さんがすぐに大磯警察署に電話をつないでくれて確認をとってくれた。我々が化粧坂の交番に届けた直後に大磯警察署にワンコを届けてくれた方がいたそうだ。連絡先を自宅にしてたので息子から知らせが来たわけだ。ほ
かなり距離はあるけれど、自転車で大磯警察署まで迎えに行く。自転車で30分くらいか? 安心したら急に腹が減った。
警察署の裏の片隅に置かれたケージにワンコは保護されていた。間違いないうちのワンコだ(笑)。話を聞くと大磯ロイヤルホームセンターの方が保護して連れてきてくれたそうだ。ということは、花水橋付近で見た、という情報は間違いではなかったのか…………。ワンコにしてみたら追われ追われて、山を降りてしまいそのままうちに帰ろうとしていたのだろうか?
大磯警察署からホームセンターにワンコ同伴でお礼をしに行くと、出会う店員皆に「よかったね、見つかったのー」と言われるワンコ。すっかり、店員さんの人気者になっているではないか……。話を聞くと、2階(屋上)駐車場でうろうろしているのをお客さんが通報し保護してくれていたそうだ。しかし、なんで2階? どうも前後関係からすると、私が見失ってちょっと経ったころには店の敷地内に入り込んでいて、保護されるまで1時間以上うろうろしていたみたいだ。お店の人には愛嬌を振りまいていたらしく、お座りやお手なんかもちゃっかりやってたらしい……。お店では客の犬ではないかとしばらく保護したあと、警察署に連れて行ってくれたそうだ。ありがとうございました。
しかし、見失った場所から保護された場所には交通量の多い国道1号線をわたらねばならず、どんな状況だったのか……さらに、なんで屋上駐車場にいたのか…? 警備員さんがスロープを登っていくのを見たと言う話は聞いたけど、なんでそんなとこに?? 

見つかったから笑い話だけど、長い長い一日だった トホホ