位置情報サービスってなんでこんなにはまっちゃうのかなぁ……わたしだけ?

あたしは、iPhoneを欲しいと思ったときに一回断念し、代わりに初代iPod touchを購入した。いまはツイッターなどのSNSにどっぷりつかっているけど、3年前は青空文庫を携帯して読めるのが楽しかった。あるいは、ポッドキャストをダウンロードして通勤途上でこれを楽しむというのがもっぱらの使い方だったような記憶がある。
たしか、MODIPHI SMARTというミニブログサービスからtwitterにはまっていったのだが、その前に Bright Kite(BK)に投稿されたメッセージを見て感激した。自分のいる位置とともに写真、メッセージが投稿されているのを目撃して再び無性にiPhoneが欲しくなったのだった。なぜだかわからないけど、位置、写真、メッセージの3点をリアルタイムで発信できるということにものすごい魅力を感じた。ジャーナリストじゃないので何が出来るというわけではないのだけれども。
約半年、我慢して(笑)iPhone3GSの発売を待ち、ついに念願のiPhoneゲット。とにかく手に入れたらBKで遊ぶんだと待ち焦がれていた(笑)。それからは、かたっぱしからとりあえず無料のAPPを入れてはいじり倒していた。
確か昨年末あたりに位置情報を利用した新しい遊び(APP)があるらしいことを知った。当初BKはわざと位置情報を不正確にしていたようで私にはそれが少し不満だった。他に似たようなサービスはないかと捜すと、Mobnotes ってやつがあった。位置情報は申し分なかったけれど、いかんせんインターフェースがよくないのと、いっしょに遊んで貰えそうな利用者がすくなく、じきに私の中ではボツになった。しかたないので、BKに戻ってた。そうこうしてるうちにGeocachingの存在を知って遊んだりもしてた。
今年の年あけ頃、Foursquare - The Trusted Location Data & Intelligence Companyを知って早速インストール。ここからこの手のサービスに嵌ってしまう。BKとはすこし違う遊び方であまり人とはつながらないけれど、場所と自分がつながる、みたいな感覚が新鮮だったような気がする。片っ端から自分の足跡を残していくような、そんな感覚でもあったかな。
そしてhttp://gowalla.com/もインストール。春頃、夏ごろとはてなココ サービス終了のお知らせそしてロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログをそれぞれインストール。さらに、ランブリンも……
ほかにも、似たようなサービスはあるのかもしれないが、とりあえずこれらで今は遊んでいる。われながらどれか一つに絞れないものかとバカバカしくもあるのだが、これがやめられないから始末に悪い(苦笑)。というか、そういう遊びになっているのがにくらしい。どうしてなのか自分なりに考えてみると、こういうことなのかとはたと気がついた(そんな大層なことではないけど)。
こどものころ、ビー玉やめんこで遊んだ。小物を使った遊びは他にもあったと思うが、私が思うに位置情報サービスはこういった遊びに似ている。獲得欲と所有欲を刺激する仕組みが埋め込まれていると思うのだ。ビー玉やめんこ遊びはゲームに勝つと相手のアイテムを自分のものにできる。それ自体を問題視する大人もいたけど、ビー玉遊びのスキルに長けたもの、めんこをたくさん翻せるものが沢山のアイテムを所有できるのが子供たちの間では当たり前だった。私の地元ではビー玉にもレベルがあって、たしかニキ玉とかサンキ玉というような言い方でビー玉の質を呼称していた。それは、ガラスの色合いだったり大きさだったりするのだが、質のいいビー玉はやっぱりレアであり、皆の羨望の的だった。ビー玉やめんこをたくさん持っていることと、あるいはレアものを持っていることが力の象徴であり自慢の種だった。もちろん、駄菓子屋にいって買うことによってコレクションするという方法もあるけど、だいたい皆小遣いも限られている(なかにはそうでない子もいたけど)、やっぱり勝負(ゲーム)で手に入れるのが正当な方法だった。
位置情報サービスで遊んでいて、あの頃のことを思い出す。あるスポットにたくさんチェックインしてメイヤーとかリーダーあるいは常連になる。これは、お山の大将的気分を満足させてくれる(笑)。そして、たくさんの場所でそうなることで獲得欲を満たし、頻繁にチェックインしてメイヤーであり続けることで所有欲も満たす(笑)。
また、新しいスポットを登録することでフロンティア気分にもなれる(笑)。http://gowalla.com/ランブリンはスポットを作った人もクリエイターや一番乗り、として記録してくれる。メイヤーやリーダーは取って代わられることもあるけれど、ここでは名を残せるわけだ。
通勤途上やワンコと散歩に出かける時も、どこかに出かけるときはかならずどこかにチェックイン。それも、とっかえひっかえAPPを立ち上げてる。あたしは飲食店なんかより、小さな公園や個人的に好きな場所を新規スポットとして登録するのが好き(笑)。利用者の少ないサービスでは在来線の駅がまだスポットとして登録されていないところもあって、まだまだそういう場所のクリエイターにもなれる。
もう大人だから、こんなこと続けても誰も羨んだりはしないんだけど、どうにもやめられない私はやっぱりガキなんだと悟った(笑)。この手のサービスがこれからどんな展開をするのか、お金儲けにどうやってつなげるのかわからないけど、あたしはそれとは関係ないところでいつまでも遊んでいるか、いつか飽きちゃうんだろうなぁ……子供の頃みたいに(笑)

追記
位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ。 Foursquare,Gowalla,Yelp,コロプラ,ぐるめくじ,セカイカメラ・・・:In the looop:オルタナティブ・ブログ