迷子イヌと情報伝播力におどろいた日 (お礼かたがた 拡散希望(笑))

9月29日。うちに帰ると息子が迷子イヌを保護して帰ったという。庭につないであると。全然気づかなかった。どうやら、怯えて隅っこのほうで小さくなっていたらしい。話を聞くと、車に轢かれそうになりながらうろうろしていたところを追いかけて捕まえて帰ってきたという。息子はいいことをしたと思っていたらしいが、わたしは正直にいうと厄介だなぁと思った……。
雨が降りそうでもあり、しかし、家の中にはすでに2歳のコーギーがいる。彼女もどうも落ち着かない。家の中に入れるともめるだろうと、軒下に居場所をつくってやって夜を明かすつもりだった。が、夜半からワンワンとやかましくほえ始めた。たまらん、近所迷惑もいいとこ。仕方がないので家内が玄関に入れてやった。のは、いいのだけれど、リードでつないでおけばいいものをそうしなかったので、朝起きてみると階段の踊り場でちゃっかり寝ていた……。先住のコーギーは落ち着かず、先が思いやられた。
息子が連れ帰った日のうちに、家内が警察、保健所、動物保護センターには連絡をしておいたのだが、次の日はまったく連絡がない。見つけた付近まで連れて行きうろうろしたり、近所の獣医さんを何軒か回ったけど飼い主に関する情報はまったくなし。獣医さんの見立てでは生後8ヶ月くらいではないか、爪も切られているようだし飼われていた事は間違いない、ということだった。ま、そもそも見つけたときに胴輪がついていたからね。
で、30日の夕、iPhoneから2つの呟きを発信した。
http://twitter.com/cruyf/statuses/25961303410
http://twitter.com/cruyf/statuses/25960526776
違う角度からの画像があったほうがいいかなと思い二つにした。非常にローカルな話題だし、そんなに注意を惹くようなことでもなかろう、運よく見てくれていた地元近くのフォロワーがリツイートしてくれるかなぁ、という程度の軽い認識で発信したのだった。そして、ほんとに運よくこのワンちゃんを見たことのある人や飼い主さん周辺の人から返答があるかもしれないと。そうならいいなぁ、すごいよなぁとおもいながら…

iPhoneにはBoxcarというAPPを入れていて、twitterで私宛にmentionが入ったりRTが入ると、音と振動とバッジ表示で通知してくれるようになっている。
で、数分後、私のiPhoneはBoxcarの発する通知音(ピンという音)が鳴り止まなくなった……。もう、ピンピン、ピンピンとひきもきらずなり続ける……公式非公式両方のRT嵐になったみたいで、iPhoneが熱くなるくらい(大げさか?)通知が次から次から来るのだ。バッジの表示はあっという間に100を超え200になりと、すごい勢い……twitterクライアントを立ち上げmentionをみると、非公式RTされたメッセージが引きもきらずにはいってくる。(このクライアントは公式RTはここには表示されない)
こんな状態がほぼ夜中まで続き、次の日もまだ余韻は十分残ってた。Boxcarの表示で把握できた範囲で多分1500件以上のRTがされたと思う。Retweeter! http://retweeter.unicco.in/ で調べると二つのtweetをあわせて約260件のRTと出ている。viewerは約50,000らしい。Retweeterは非公式RTのみの分析らしいので、公式RTを入れるといったいどれくらいのアカウントのTLに私のtweetが流れたのだろうと、そら恐ろしくなった。@retweeterjpや@TLAnalyzeBotにも捕捉され、瞬間的にはすごいことになったようだった。
でも、mentionに表示されるのは大量の非公式RTで、この調子ではもし飼い主さんからmentionが入っても完全に埋もれてしまって気づかない可能性があるなぁ…と思った……
そんなこんなで、10月2日未明でもまだRTをしてくださる方がいるという現状。みなさんどうもほんとにありがとうございました。

で、わんちゃんのほうは。昨日(10/1)の昼前に保護センター経由で飼い主さんから連絡あり、引取りに来てもらった。そしたら両者とも喜ぶこと喜ぶこと…(カミさん 談)。飼い主さんに間違いないと確信を持ち無事引き渡したということでした。聞くと、生後5ヶ月だったらしく、飼い主さん宅で生まれ、父親イヌも母親イヌもいっしょにいて、この子がいなくなってから親イヌが食事を取らなくなったらしいです。飼い主さん宅は発見場所からかなり離れていて、車に乗せていたところ、ドアを開けたときに遁走したとのこと。親イヌの様子も含めて飼い主さんもさぞ心を痛めていたことでしょう。よかったよかった(笑)