既得権をもつ人たち

構造改革って革命と同義なんじゃないかと思うんだけど、小泉内閣のころによく言われたような記憶がある。
違ってるかもしれないが、構造改革ってのは既得権を剥ぎ取ることではないのか?とずっと思ってた。けど、それこそ革命でも起こらない限りそんなことにはなりっこないわけで。わかりやすいところでいえば、官僚が築き上げてきた国民の財産や税金にストローを突っ込んでチューチューと吸い上げるような仕組みなんかがいい例だ。他にもいろいろあるんだろうけど、既得権を持っている人たちは、言論やその他の自由をいとも簡単に踏みにじるし、その行為が法的に問われることはない。
この放送を聞いてもらえばその一端がわかると思うが、この宗教団体に名を借りた暴力装置のやってることは日本社会の恥部だと思う。
というか、官僚の作り上げたものや巨大な既得権をぶっ壊さない限り日本は変わらんと思う。
政権交代くらいじゃ変わりっこない。