ここ何年か気になっているなつかしのアレ RTお願い(洒落です)特に、関西地区の方募集

いまどきこれくらいのこと自分で調べろという叱責を覚悟の上で、このブログを読んだらわたしのつぶやきをRTしていただけるとうれしいのですが…。
もうかれこれ、30年ほど前になりますが、当時私は受験生でした。うちがそれほど裕福ではなかったので高校時代は予備校に通うことなく、自宅で図書館で受験勉強に励んでおりました。当時、旺文社ラジオ講座という受験生向けの放送がありまして、わたしのまわりでも愛聴している友達は結構いたように記憶しています。寺田の鉄則とか西尾の水準表とか、(Newtonを創刊したのはたしか)竹内均先生の物理とか…。なつかしいなぁ(遠い目)。
当時、大阪の茨木というところに住んでいた私はラジオ講座ラジオ関西で毎夜(でもないか)聞いておりました。23時か24時ころだったと思います。
で、受験勉強の話ではなく、ラジオ関西のことなんですが。
当時、ラジオ関西はこの旺文社ラジオ講座が終了すると間もなくその日の放送が終了となるのでした。ラジオ関西のジングルはチューイングガムという姉妹(双子?)フォークシンガー(?)が歌っていて、”ここは 海の見える 放送局〜”という詩だったと思います。じっさい、ラジオ関西はたしか須磨の海岸近くの海が見えるロケーションに社屋があったように思います。このジングルは当時のわたしにとってなんとなく郷愁をそそる曲で、大阪に住んでいたとはいえ、神戸生まれの自分にとってはあの須磨の海岸は憧れだったんだなぁと思い出されます。プラトニックな意味で。
で、その曲が、放送終了のときに流されるわけなんですが、終了時はインストルメンタルで曲の旋律を流し、そこに凪ぎの波音をかぶせていたんです。これが、またもー泣かせる演出。うー、思い出すだけでなつかしく涙が出そう(泣。……………失礼しました。

この、30年ほど前にラジオ関西で使われていた放送終了時のジングルはどこかにないでしょうか?ここ何年か、ふるさとを思い出すたびにあのジングルが思い出されて切ないのです。情報求む。



ちなみに、うちのFireFoxラジオ関西のwebサイトを表示すると確実に落ちる……
なんでやー